2019/11/22 17:15





先日、豊田市にある西保見小学校で

ワークショップをしてきました(*≧∀≦*)


後ほどタイトルどうりカオスな衝撃的な写真があるので

ぜひ最後まで読んでください!



西保見小学校はなんと!!!!

外国人生徒が80%をしめる

日本の公立小学校



多くはブラジルから来た子どもたちや

フィリピンから来た子どもたちでした!




わたしもブラジルで生まれたこともあり親近感!

普段だったらパッと見て

だれが日本人で、だれが他の国の子どもかわかる自信があるのですが

そこではもう逆に

日本人の子どもはどこだろう…

この子かな?あれ、ポルトガル語話してる…

もはやわからない!!!!

となるほどでした!!!!





本当子どもたちのエネルギーは

想像を超えました!!!



元気だろうなとは思っていたのですが

手が絵の具だらけまでは

どこにでもある

光景ですが…


どうぞ

これが子どものエネルギーです



じゃん!













どどーーーーーーーん!!!!!




ほんとすごいですよね!

わたしにはない

大人にはない発想!!!

これぞアーティスト!!!!!


だれが髪の毛に

絵の具なんてぬりますか?


もう子どもたちがアートそのもの


アーティストであり

アートそのものでした 笑



えwwww

親御さん大丈夫!?!?って

とっても心配になりましたが

きちんと学校の方からも説明がされていました。



なによりも驚いたのは

学校の先生たちの寛大さ




髪の毛に塗ってる子どもを見て

笑ってました 笑



いやーびっくりでした


その後の掃除も大変だったけど


小学校の先生たちをすごいなーと思ったのは

他にもいろいろありました。


例えば、


「あの子はちゃんと聞いてるな〜。あ、あの子もちゃんと聞いてるな〜。

ちゃんと聞いてくれてる子が増えてきたな〜。」

「一番姿勢がいい班から選ぼうかな〜」とか

できてないところを数えるんじゃなく

できているところを数える


とっても素敵な先生たちでした!


帰りに校長室に寄ったのですが

校長室には

校長先生の似顔絵がいっぱい!!!!


校長先生の似顔絵を描いてくれる子がいるから

貼ってるんですーって嬉しそうにお話をする校長先生。



わたしの認識がもう古いのかもしれませんが、

その小学校では、校長先生も教頭先生も女性で

あー時代は変わったのねー

進んだのねー

と感じました。




人気の商品はこちら
→ https://nijiyairis.thebase.in/categories/816956


他のスマホケースはこちら
→ https://nijiyairis.thebase.in/categories/774561


ハンドタオルはこちら
→ https://nijiyairis.thebase.in/categories/2050297


祈り画 * 2L判サイズとポストカードサイズはこちら
→ https://nijiyairis.thebase.in/categories/808603